クソデブがロードバイクに乗ってみた

0.1tあるデブがロードバイクに乗ってみるだけのブログ

KSYRIUM PRO セカンド?インプレッション 前編

どうもこんにちは。

 

私がキシリウムを使い始めてから約一ヶ月が経過しました。

そこでファーストインプレッションならぬセカンドインプレッションをやってみようと思います。

 

1>加速

2>巡行

3>登坂

4>乗り心地

5>長距離

この五つの項目よりインプレをしてみたいと思います。

 

1.加速

結論から言うと、加速性は抜群!とまではいきませんが良いです。

おそらくこのホイールの特徴であるアルミスポークが大きく寄与してくれているお思われます。アルミスポークの特徴は剛性の高さ。これに尽きます。

剛性が高ければ高いほどホイールのたわみは少なくなりたわまなくなったエネルギーは加速するエネルギーとなります。

要は踏んだパワーが効率よく推進力に変わると言うことです。

総じて、加速はこのホイールの得意分野だと言えます。

レースだとクリテリウム等でこのホイールの得意分野を生かせそうです。

 

2.巡行

こちらは可もなく不可もなくといった感じです。

決して楽なわけじゃないけど苦しいわけでもない。

まあふつーに回してればふつーに走ってくれます。

しかしこれは35km/hまでの話です。

それ以上の速度になってくるとリムハイトの低さが影響して辛くなってきます。

まあ元々高速巡航するためのホイールではないのでそこは仕方ないかと思いますが。。

少なくとも私の貧脚では厳しかったです。

あのアルミエアロスポークもあんまり意味ないです笑

 

3.登坂

こちらはまずますといった感じでしょうか。

100点満点だとすると72点ほどでしょうか。

やはりカーボンにはかないません。まあ比べる土俵が違いますね。

元々リムがワイドなのでそこまで軽くありませんが、最初の方で述べたように剛性が高いので割とスイスイ登ってくれます。

少なくともZONDAよりは登ります。

正直軽いとは言えませんが、登るのが嫌になるような重さではないです。

登りが得意とは言えませんが。

 

 

さていかがでしたか?

なんかかなり上から口調になってしまいすみません。

ご質問等あれば誠心誠意お答えさせていただきますのでどうぞ!

お読みいただきありがとうございました。