クソデブがロードバイクに乗ってみた

0.1tあるデブがロードバイクに乗ってみるだけのブログ

自転車全体の感想

どうもこんにちは。

 

今日は昨日言ったようにフレームとホイールのインプレなんてのをさせていただきたいと思います。

 

まず私のフレームですが「cannondale supersix evo himod 2013」です。

そしてホイールですが少し前まで「EASTON EA90 AERO」を使っていましたが故障により使用不能になったので「MAVIC KSYRIUM PRO 2016」を現在は使用しています。

今回はこのフレーム✖️二つのホイールについてのインプレをしてみたいと思います。

 

まず、スーパーシックス自体がどちらかというと剛性が高めのフレームですので、相性がいいと言えるホイールは相対的なポジションにある剛性が低めのホイールだとは思います。

 

しかし、このフレームの真の力を発揮させるには剛性の高いホイールがあっているという結論に達しました。

 

その過程はですね、スーパーシックス自体がコンフォートコンセプトで設計されていないので多少の快適性はあっても完全にコンフォートへとシフトすること自体が不可能であると考えます。剛性の低いホイールを装着することによりある程度のコンフォート性能は手に入りますが、それではスーパーシックスが台無しになってしまうのではないかと考えた結果、剛性が高いホイールを履かせキビキビと走る自転車に仕上げたほうが良い。という結論です。

 

ロングライドはコンフォート性能が高いバイクで臨むことに越したことはありませんが、正直慣れ次第でどんなバイクでも臨めます。

 

確かに最初は疲れがどっと来ますが、慣れてしまうとどうすればあまり疲れないかというノウハウが自分の中で蓄積されて来ますので次第にあまり疲れなくなります。

 

そういった経験やノウハウを貯めることで自分の愛車とより一層分かり合えるような気持ちになりませんか?

 

まあフレームとホイーツ自体の相性はこんな感じです。

 

次は個々のホイールについてですが、

加速はキシリウム

巡行はイーストン。

コーナーはキシリウム

ブレーキもキシリウム

ハブは圧倒的にイーストン。

簡単に書くとこんな感じです。

ハブ以外の性能差はどこから来るのかというと

リムの軽さと精度の差であると言えます。

ただマビックのリムは軽すぎて巡行が少ししんどいように感じましたが、ギアを軽くして、ケイデンスを少し高めにすると少し楽になります。

 

あとは本当そのままといった感じです。

 

個人的に相性がいいと思ったのはキシリウムです。

 

剛性も自分の好みに合ってたし、なんせカッコよくなりましたしねw

 

まあそんな感じです。

 

稚拙な文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

 

質問等あればガンガンコメント送ってください。